入所・ショートステイ

通所リハビリ

予防通所リハビリ

在宅介護支援センター
牛尾病院

お問い合せ

TEL: 0297-61-5133
FAX: 0297-61-5136
受付時間: 月-土 8:30-17:30
      (日曜・祝日のぞく)

介護老人保健施設 けやきの郷
〒301-0041
茨城県龍ケ崎市若柴町    
            沖餅1741-1

入所・ショートステイ

 けやきの郷の入所・ショートステイでは、自宅での療養が不自由な方のためにご本人様の状態に合わせた病棟を3ヶ所ご用意しています。
 一般棟20床、介護棟(認知症専門棟)40床、ユニットケア棟40床全室個室での生活の中で、明るく生きがいのある毎日を送っていただけるよう生活の質の向上を目指します。
 随時、見学・申し込みの手続きを受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
 スタッフ一同お待ち申しております。
1.入所・ショートステイの理念
 その人らしさを大切にした馴染みの関係を築けるよう支援します。
2.入所・ショートステイの目的
①その人の生活リズムを大切にしたゆとりある
 ケアを提供
②明るく生きがいのある毎日が送れるよう支援し
 生活の質の向上を目指す
③在宅復帰のお手伝い
④リハビリを中心にした自立支援
 

 入所・ショートステイ : 特色

● リハビリの充実
・在宅復帰を目指して、理学療法士・作業療法士による個別リハビリを実施して おります。入所後3ヶ月間は短期集中リハビリを実施することができます。
● お食事の選択
・米飯・麺類・パン食、肉料理・魚料理等をご本人に選んでもらい召し上がって 頂いております。
嗜好に合わせて食べる楽しみを提供いたします。
● 生活機能訓練
・日常生活では、体操やバランス訓練、立位訓練、認知症予防訓練等を組み込んでおります。
・現在の能力を維持出来るように、タオルたたみ等生活動作を一緒に行います。
● なじみの関係
・ユニットごとに固定のスタッフが担当します。利用者のサインに早く気付くことができ、入所後の不安を早く解消することができます。
● 行事の充実
・各階で様々な戸外活動(お花見や初詣等)やハイキング等の行事を企画しております。